虹猫の模様

虹猫の綴る文字の世界。

言葉選び

虹猫は語彙力が乏しいです。

普段読ませて頂いている詩人さん、詩書きさんたちの表現力の豊かさ、美しさには到底及びません。

 

やはり、本を読まないというのは致命的だな、と思うのです。

 

最近は少しずつ、小説や詩の本を読むようになりました。

好みに偏りがあるようで、なかなか手に取れる本が無いのが難点ですが。。

 

趣味が読書、と言えるのが夢です。

 

今の世の中、いろいろな形で作品が読めるので、紙の本にこだわらなくても、とも思うのですが、お気に入りはやはり形として残しておきたいと思う虹猫です。

 

 

さて、そんな私の言葉選びです。

 

簡単で入り込みやすく、響きが良いものを心がけています。

 

語彙力がない分、難しい表現ができないので(お恥ずかしい限り)読み手の方に何をどう伝えたいか、そこに重きを置いて書いているつもりです。

 

あとは読みやすさですね。

伝わらなければちょっと寂しい気がするので。

解釈は読み手さんにお任せするとしても、何を言いたいんだ?っていうような文章にならないようには気を配っています。

 

それでもやはり言葉選びは難しいですね。

ちょっとした使い方の違いで、受け取り方も違ってしまうので。

 

そこに気を付けながら、これからも言葉を綴っていきたいと思います。

 

おやすみなさいませ。